#3シングルマザー 子育て中のママへエールを 【 私の息子は自閉症 】姫路市カウンセリングルームプチフォレスト

ブログ

#3シングルマザー 子育て中のママへエールを 【 私の息子は自閉症 】姫路市カウンセリングルームプチフォレスト

2019/10/10

こんばんは^^

姫路市カウンセリングルームプチフォレストです。

昨日に引き続きまして、

 

#2は、保育園の卒園まででした。それ以降のポイントを含めて、

#3では、診断までの経緯をお話したいと思います。

 

 

【診断までの経緯】

息子は小学生になり、まだあどけない幼さの残る時期で

1人で大丈夫かな?という心配は、多々ありました。

私の仕事の都合もあり、小学1年生~3年生まで放課後に学童保育で

お世話になっていました。毎日のルーティーンが決まると慣れで行動できるようになります。

 

4年生からは学童が利用できないのですが、この時期に転校をしています。

学校でも手を貸してくれる生徒もいれば、からかう対象として問題に発展したこともありました。

問題になった時には、その度、対象生徒の親も集まり話し合いをしたり、

自宅に謝罪に来られる親御さんもいらっしゃいました。

 

この時、私は何を1番重んじていたのかというのは

「何があっても、必ずあなたを守るから、我慢せず嫌だったことは教えてね」

という言葉をかけ、言葉の通り、行動で示していました。

4年生~6年生まで通い、その地区の中学へ上がりました。

 

中学に上がると、今までとは違い、個人差が大きく開くようになりました。

身長はぐんぐん伸びて体格も子供から青年へ変化していきます。

恥ずかしいという気持ちが芽生え、プライベートな時間を優先するなど。

一緒に買い物に行かなくなったり、だからと言って仲が悪くなることはありません。

自然と年相応の距離感なのだと対応していました。

 

全てはこの言葉がきっかけです。

 

「学校、行きたくないんだけど」

 

中学2年生、夏も終わりかけの朝 突然そう言いました。

何が起こったのか、分かりませんが

「私の仕事終わったら、しっかり話を聞くから今日は休もうか」。と言って、

仕事に出た私は、「この時期が来たんだな」と、内心思いました。

 

仕事を終え、帰宅後、息子と話をしました。

パッと文字にしますが会話のペースは

パスをだしたら、レスポンス待ち10分はかかります。

 

母 「どうして行きたくなかったの?」

 

子 「しんどいから」

 

母 「しんどいというのは、体力的に?それとも違う原因があるの?」

 

子 「歩くのが疲れる」

 

母 「でも学校を移動さすことはできないよね?ホントに歩きたくなくて嫌なの?」

 

子 「・・・・・・・」

 

なるほど。そうか、本人はなぜしんどいのか分からないけど、

今のままでは疲れるということなんだな。と思い、

すぐに、心療内科や心理検査の受けられるところをくまなく調べました。

 

1番早い、思春期外来の診察の予約が3ヶ月後でした。

3ヶ月後まで何も分からない状態で決断が必要だったのが、

無理して学校に行かなくていい。 という選択をすることでした。

更に心理検査までの予約、結果が出るまでの時間に半年かかりました。

 

この半年間が、中身の見えない箱に手を入れて何が正解か探し続けている時間で

仕事と、家事と、子育てとイレギュラーな壁の狭間で、独りで背負いきれない、

永遠の暗闇に放り込まれたような感覚でした。

 

そして中学2年の終わりに、自閉症スペクトラムと診断されました。

 

日常生活の中で、子育てにおいて困難であることが多く、

忍耐強くあらねば成立しない子育てをしているので

診断について、私は何の疑問もなく、なるほど。と、受け入れられました。

そして、ここから関わり方をどうしていけばいいのか、という

第2の子育てのスタートラインになりました。

 

診断までの経緯はこのような流れでした。

実際にこのページに書き出せない思いがたくさんあった時期ではありますが

非常に長くなってしまうため要点のみになっています。

 

明日の#4では自閉症スペクトラムと分かってから

どう行動が変化したのかを書いていきます。

 

最後までお付き合いありがとうございました^^

緑の葉が風に揺れている