お盆休みの自由研究#4 【日本の食文化】を書いていたところ操作ミスで消えてしまいました。 姫路市カウンセリングルームプチフォレスト

ブログ

お盆休みの自由研究#4 【日本の食文化】を書いていたところ操作ミスで消えてしまいました。 姫路市カウンセリングルームプチフォレスト

2019/08/17

こんばんは。

先ほどようやくまとめ終えたブログが戻る操作を誤り

消失してしまい私も消失してしまいそうになりました。

 

日本の食と言えば 昔は一汁一菜で

昔話などの囲炉裏のうえにかけられたお鍋とご飯に漬物。

この組み合わせをアニメや映画で見ると

とてもおいしそうに見えてしまうのですが、

分かる方が1人はいるはず( ^ω^)・・・

 

そして現在は一汁三菜と

主菜副菜などバランスよくとは理解できますが

実際に毎日作るとなると時間やコストがかかりすぎてしまう、

人数によって 一回量が少ない、もしくは多いなど

どうしても出来合いのものが加わってしまいますよね。

 

調べてまとめたものは消えてしまいましたが、

見ていて思ったのは、食に対するこだわりの強さが

意識を変えているのではないかと思いました。

 

私自身、料理が不得意でもなく可もなく不可もなく。

主婦としての機能は果たせますが

正直自分のためだけに一汁三菜を毎日やるのか・・。

絶対しないなと思います。ワンプレートで済ましてしまいます。

そもそも食にこだわりも執着もなく3回きっちりとるわけでもないので

食の専門家には怒られてしまいそうです。

ですが実際、これぞ家庭料理!という3食を召し上がっている方は

現代人は割と少ないのではないかと思います。

 

バランスや健康面でいうと食事は大事な

自己管理の領域なので少し今までよりは

体に優しい食に意識を向けてみようといい学習ができました。

 

たくさん食べてたくさん寝る。

 

大きくなるのはこれだけで十分と言われるくらいですから

やはり食事は侮れませんね。( ..)φメモメモ

 

 

全く食べられない、何かの影響で眠れないなど

生活に支障のある方は姫路市カウンセリングルームプチフォレストへ

お気軽にご相談くださいませ(o^―^o)

食事のバランスや起源などは農水省のHPへ飛んでくださいませ('ω')

財布の中を見る女性