お盆休みの自由研究#3 【国によるコミュニケーションの違い】姫路カウンセリングルーム プチフォレスト

ブログ

お盆休みの自由研究#3 【国によるコミュニケーションの違い】姫路カウンセリングルーム プチフォレスト

2019/08/16

皆さま こんばんは。

 

お盆休みも残すところ後2日。

早いところでは、今日からお盆明けのところもありますね。

 

はい。今日のテーマは海外と日本のコミュニケーションの違いについて

友人の、アメリカの医師といろいろと語り合ってみました。

 

私は、海外のオーバーにも見えるリアクションや

家族の関わり方に、実はとても興味があり、

良い関係性だなと、思うことが多かったので実際に

友人とじっくり話してみました。

 

自由研究なので自由に会話して何の縛りもなく

コミュニケーションをとっていました。

 

やはり、こんなにも違うんだなと思ったのは、

・どんな些細なことでも相手をほめるところ

声や容姿は挨拶くらいにさらっと美しいねと言います。

子供や犬の名前でさえ日本の情緒があって

素晴らしいね、と○○だからこう思うと伝えてくれます。

 

・時間関係なしにコンタクトをとる

これはみなそうとは限りませんが

時差があるので日本時間で休んでいる時間でも

ブレイクタイムだよ、と携帯を見るとマメにコンタクトを取ります。

すぐに電話をかけたり、行動力がなんとも言えず早いですね。

 

日本だと 寝てるかも?忙しいかも?といくつかの選択肢がまずあって

少し考えてからが多いのかと思いますが、

朝からモーニングコールをするところは、なるほど。と思いました。

 

調子はどう?と相手を気遣うところから会話は始まりますが

良いも悪いも分からないうちに行動を起こしているので

文化の違いの壁というものの良い体験でした。

 

やはり、一番は言葉がとてもストレートで

日本特有の言葉にしないとは真逆です。

「自分の子供を誇りに思ってるよ」と自分を取り囲むもの

全てに愛があると感じました。

色んな質問にも気さくに答えてくれましたし

私も質問をたくさんいただきお応えしました。

日本により興味を持っていただけたことは幸いです。

 

最後に、日本の安全性を強く実感しました。

無防備にお散歩することのできない国は

いくらでもあり、友人は戦争のある地にいますので

見てる世界がまるで違うことも分かっているようで

実際に聞くまで想像ですが、現実なのだと、

涼しいエアコンも 水が出る蛇口も 清潔な寝床も

特別なことだと改めて心で感じることができました。

 

自由研究のお話が終わってもまだ話が終わらないほど

フリーダムな友人に感謝し本日はここまでです^^

 

 

姫路市カウンセリングルームプチフォレストでは

日曜日を除き稼働しておりますので

お困りの方はお気軽にご相談くださいませ^^

バラを持った女性の後ろ姿