コーチング【部下にいいたいことがあるがちょっと言いにくい】姫路市カウセリングルームプチフォレスト

ブログ

コーチング【部下にいいたいことがあるがちょっと言いにくい】姫路市カウセリングルームプチフォレスト

2019/08/08

コーチング(上司向け)

【部下に言いたいことがあるがちょっと言いにくい】

 

言いにくいことを言おうとするとき、事前にどう伝えるか

考えて何度もシュミレーションしたりしませんか?

 

ところが、すればするほどこんがらがってしまったり

相手を目の前にしたときに空気がピリッとしてしまったり。

なんとも居心地の悪い空気が流れて、つい言い方を選べなかったり。

そんな経験をすると、次に言いにくいことを言わなければならない時

前にもましてグルグル考え込んでしまったりします。

 

悪循環に陥ってしまうことに疲弊してしまいますね。

 

そんな時に効果的なのは「枕詞」です。

意外といいにくいことが楽に伝えられます。

 

まずは相手の許可をとる枕詞。

「ちょっと言いたいことがあるんだけど言ってもいいかな?」

この場合99%相手はイエスと答えます。

許可をとればそんなにいいにくくはないものです。

 

相手の行動がどんな時もマイナスではなく

一つの視点から見る限りそうだという場合の枕詞。

「コーチングという視点から見ると・・・」

「これは私の考えだけど・・・」

「一つの可能性としてだけど・・・」

主張の及ぶ範囲を限定し相手の抵抗感を軽減します。

相手が感情的にならないと思えば、自分の意見を伝えやすくなります。

 

自分の気持ちをあらかじめ伝える枕詞。

「これを言おうとすると、少し緊張しちゃうんだけどね・・」

もう隠すことがないので堂々と伝えられます。

 

枕詞は相手にメッセージを伝えるときのハードルを

低くしてくれます。

同時に枕詞を使うことで相手と自分を「パートナー」という

関係に保つ働きもしてくれます。

 

ワンクッションがないときはいきなり本題を突き付ける形になり

不必要な上下関係を生んでしまう可能性があるのです。

 

もし、伝えたいメッセージが言いにくいものではないとしても

パートナーとなるために枕詞は有効です。

 

どんな関係性でも衝撃緩和剤の役割をしてくれますし

仕事以外でも、相手に与える影響が全く異なりますので

自分の意見を伝える際に物腰柔らかくなる伝え方を体得すると

普段から習慣的になり、自然と人間関係も円滑になります。

 

 

 

姫路市のカウンセリング・メンタルトレーニングやコーチングをお考えの企業様は

いつでもお気軽にご相談ください。

 

首を触る後ろ姿の男性