#1シングルマザー 【 私の息子は自閉症 】姫路市カウンセリングルームプチフォレスト(追記あり再掲)

ブログ

#1シングルマザー 子育て中のママへ【 私の息子は自閉症 】姫路市カウンセリングルームプチフォレスト(追記あり再掲)

2019/10/08

皆さま、こんばんは^^

姫路市カウンセリングルームプチフォレストです。

タイトルにございますように、本日は自分の経験から

出産までの経緯と思いなども併せて書いていきます。

 

当時20才の私は妊娠期に安定期を過ぎても、下腹部に痛みを伴っていましたが、

それが異常であるとは知らず、過ごしていました。

掃除機をかけただけで出血したり、そんなものなのかな?と思っていたのです。

ところが、妊娠7ヶ月で強めの痛みを伴う出血があり

近くの知人に状況を説明したところ、

「すぐに病院で受診した方がいい」とのことで

総合病院を受診しました。すると、

 

「すぐに入院です。ご家族に知らせてください。」「車椅子持ってきて!」

と、何が何だかという間に、ベッドに寝たまま全身の筋肉に力が入らないよう

副作用で息が切れる点滴投与がはじまりました。

医師曰く、

「陣痛が来て出血し 子宮口が1㎝開いています、

 1日でも長くお腹に留めておく必要があります」。

とのことで、まだ7ヶ月の赤ちゃんが育っていないので

注射や点滴で何とか陣痛を止め、重力がかからないように

起き上がる事もできず、体に管が通され、点滴の副作用で

100mを全力疾走したような息切れの中 のどの渇きに耐え

その夜は、日常が一変した日で、頭での理解が追い付かぬまま

眠れぬ夜を迎えました。

 

翌日、寝たきりで食事をとるのですが、薬の作用で全身の力が入らないので

お箸を持つ手がプルプルと震えて、ご飯をつかむことができません。

ようやく口へ運んでも、半分くらいはこぼれてしまいます。

ですが、スプーンに助けられました。

1日・2日・3日を経過したころ、陣痛がきてしまいます。

すぐに更に強力な点滴に変わります。そして何とか陣痛を抑え続けます。

 

相変わらず寝たきりの毎日は、入院から10日目に変わりました。

朝から陣痛がきてしまい、出血したのです。子宮口も開いています。

周りは急に慌ただしくなり、考えている時間もありません。

間髪入れず、自然分娩では赤ちゃんに危険があると言われます。

私は突発的に

「切ってください、無事なら何でもしてください!」

と言って、術前準備をしながら徐々に緊張と不安を募らせ

オペ室へ運ばれます。切迫早産で緊急帝王切開をしました。

 

980gの男の子が誕生し、NICU(新生児集中治療室)へ運ばれました。

「っぁぁ

という小さな小さな産声を聞いて、私は意識を手放しました。

 

 

目を覚ますと病室で、まだ意識は朦朧としていました。

その翌日から自力で動かないといけないのですが

10日間の点滴で筋力を全く使えず寝たきりだったこともあり

3分~5分歩いた程度で、筋肉痛になりました。

 

私はNICUに行き保育器の中の我が子と会いました。

体のあちこちに管が通っており24時間体制で見守られている。

機械音やアラームが響く場所、連れて帰ることも、この手で抱くこともできない。

早く生まれてしまったばかりに、この子に辛い思いをさせてしまっている。

どれだけ唇を噛み締めても、涙を堪え切れませんでした。

泣くな!泣くな!私が泣くな!

今、生きようと必死に 命の灯を繋げようと

目の前で、我が子が独りで闘ってくれている。

祈るような毎日。

 

「先生からお話があります」

何度聞いただろうか。その度何があったんだろうと不安を隠した。

「数か所 脳出血が見られます。どんな障害が残るかは分かりません。

 ですが、覚悟はしておいてください」。

生まれてから赤ちゃんは体重が少し落ちるのですが

我が子は800gになりました。

 

彼は小さな小さな体で一生懸命に、闘ってくれました。

1ヶ月半が経過したころ 初めて抱っこができました。

無意識に、肩に力が入ってしまいます。

そして、カンガルーケアができるようになり

沐浴もできるようになりました。

「退院は2400gになったらね」

先生の言ったその2400gになり、無事退院します。

実に NICUでの、100日間の闘いでした。

 

生まれてきてくれて 本当に、ありがとう。

 

明日#2で 息子の成育歴を書いていきます^^

ハートの形の雲

現在 子育てで大変な日常を送る

ママさんは 日本中にたくさんおられます。

 

自分の時間はなく 自由に息抜きすることも

ままならない状態です。

 

ご両親、ご主人、ご近所さん、

どのような関係性であれ、サポートシステムがあれば

追い込まれる確率は軽減されます。

 

一方で、

誰の助けもなく、ご主人からも、「母親」という役割を

完璧にこなさないと 責められたり、出来て当たり前と言われ

気力をすり減らし消耗しながら 

時間に追われているママさんも多くおられます。

 

泣きたいのは私の方だ。と、踏ん張っているお母さん。

 

独りで抱え込まないでください。

人は 全能ではありません。

辛い時は、手を伸ばしてください。必ずその手を握り返します。

 

一人でも多くの頑張りすぎてしまうママさんに届きますように。