お盆期間は自由研究#2【 はなことば 】 姫路市でカウンセリングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

ブログ

お盆期間は自由研究#2【 はなことば 】 姫路市でカウンセリングをお考えの方はお気軽にご相談ください。

2019/08/14

こんばんは^^

今日は 「花言葉」について調べてみました!!

少し自己紹介ですが、

私は、工作のようなもの作りが好きなので

一通り工具なども自宅に揃えています。

自宅のワンちゃんは、狭くて体がピタリと収まる隙間が

大好きなので、おもちゃなども収納できる3段程度の棚を手作りし

一番下のみトンネルになるよう隠れる場所を作ったり

 

お部屋を彩るワンポイントとして

造花や木の実、パールに砂、花瓶などパーツを購入し

DIYを時間のある時には楽しんでます。

 

プレゼント用のものを作る時もあり身内の還暦の際に機会があったので

色々調べてお花を選び、6時間集中して仕上げた作品を贈りました。

まるで売り物のようだと喜んでいただき飾ってくれています。

 

無性にもの作りがしたくなるので趣味といったところでしょうか(o^―^o)

絵をかいたり、歌詞を書いたりもします☆

 

私が、この世界で1番美しいと感じるのは桜です。

絵具で表現できない色、幻想的で繊細なのに圧倒的な存在感。

桜の季節は毎年ワクワク写真を撮ります。

 

↓↓ そんな愛してやまない桜の花言葉は・・・ ↓↓

 

桜の花言葉のまとめ

桜(サクラ)全般の花言葉

精神の美」「優美な女性」。

ソメイヨシノの花言葉は「純潔」「優れた美人」。

シダレザクラの花言葉は「優美」「ごまかし」。

サトザクラ・ヤエザクラの花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」。

ヤマザクラの花言葉は「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」。

フユザクラの花言葉は「冷静」。

カンザクラの花言葉は「気まぐれ」。

桜(サクラ)の英語の花言葉は「spiritual beauty(精神の美)」「a good education(優れた教育)」。

 

花言葉を見ているだけで桜を見ているような

心洗われる気持ちになります。

 

そして今日は自分の誕生日の花と花言葉を

調べてみました☆

 

オシロイバナ全般の花言葉

「臆病」「内気」「恋を疑う」・・・( ^ω^)・・・ん?

西洋の花言葉

Marvel of Peru(オシロイバナ全般)
「timidity(臆病)」

花言葉の由来

花言葉「臆病」「内気」は、人目を避けるように夕方から咲き始めることにちなみます。「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う色の花をつけることに由来します。

 

オシロイバナの季節・開花時期

旬の季節: 夏
開花時期: 7月~10月
出回り時期: 7月~10月(最盛期は8~9月)
花持ち期間: 一つの花は1日(開花期間は1~3ヶ月程度)

 

 
 


ガーベラ

ガーベラ、Gerbera

ガーベラ全般の花言葉

「希望」「常に前進」  !(^^)!花が1種のみでなくて希望が持てます。

西洋の花言葉

Gerbera(ガーベラ全般)
「cheerfulness(上機嫌、元気)」「beauty(美)」

花言葉の由来

花言葉の「希望」「常に前進」は、ピンクやオレンジといった明るい色の花を咲かせ、陽気な雰囲気を醸し出すその花姿に由来するといわれます。

 

ガーベラの季節・開花時期

旬の季節: 周年
開花時期: 4月~10月
出回り時期: 周年
花持ち期間: 5~10日程度

 
 


アサガオ

朝顔、Morning glory

アサガオ全般の花言葉

「はかない恋」「固い絆」「愛情」

西洋の花言葉

Morning glory(アサガオ全般)
「love in vain(はかない恋)」「affection(愛情)」

花言葉の由来

花言葉の「はかない恋」は、朝咲いて午後にはしぼんでしまう短い命の花であることに由来します。また、「固い絆」の花言葉は支柱にしっかりとツルを絡ませることにちなみます。

アサガオの季節・開花時期

旬の季節:夏
開花時期: 7月~9月
出回り時期: 5月~8月(最盛期は7~8月)
花持ち期間: 一つの花は1日(開花期間は1~3ヵ月程度)

 
 


ミヤコワスレ

ミヤコワスレ、Gymnaster

ミヤコワスレ全般の花言葉

「しばしの慰め」「別れ」

花言葉の由来

気品ある美しい花を咲かすミヤコワスレ。花言葉「しばしの慰め」「別れ」は、佐渡へ流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられると話されたことに由来します。

 

 

ミヤコワスレの季節・開花時期

旬の季節: 春
開花時期: 4月~6月
出回り時期: 3月~6月(最盛期は4月)
花持ち期間: 2~5日程度

 

8月1日の誕生花でもこれだけの種類があり

驚きました!!

月だけでなく日にちまで分けてあるのでとても

興味が湧きました。

性格とか、思想なども何か共通点があるのかと

ワクワクして調べられました。

 

今日の自由研究はここまでです(^^)

個人的なことをブログに書くのは初めてなので

不思議ですがお盆休み中まで見る人が仕事の事を

考えてしまうのもどうかと思いましたので

世間のお休み期間は、自由研究ブログを書いていきます☆

 

 

とはいえ、悩みは尽きないんだという方は

ご遠慮なくいつでもお気軽にご相談くださいませ!

姫路市カウンセリングルームプチフォレストでは日曜以外稼働中です☆

桜の木、桜の花