コーチング【部下の褒め方が分からない】姫路市のカウンセリングはプチフォレストへ

ブログ

コーチング【部下の褒め方が分からない】姫路市のカウンセリングはプチフォレストへ

2019/08/03

部下のほめ方がわからない。

とお悩みの上司は少なくはないと思います。

コーチングの中から、お話します。

 

過去に自分自身がほめられた思い出はありませんか?

恩師、恋人、友人、家族さまざまかと思います。

コーチングではほめたり承認することをアクノリッジメントと言います。

 

ほめ方には2種類あります。

「良くできたね!」「君は優秀だね」

つまり、「あなたはこうだ」と相手に伝えることです。

 

もう一つは相手が自分に対してどういう影響を与えたのかを言葉にするものです。

「君が頑張っているのを見て僕もやる気が出るよ。」

「今日の君のプレゼンは安心してみていられたよ。」

このタイプの承認は相手の中にストンと落ちるので有効です。

 

評価ではなく、相手について自分がどう感じたかをほめ言葉にする

 

 

そして、相手をとにかく毎日ほめ続けてみることを実践してみてください。

 

 

姫路市カウンセリングルームプチフォレストでは

カウンセリング・メンタルトレーニングやコーチングを行っていますので

いつでもお気軽にご相談ください。

 

緑の中に光がさしている